マイナーだけど意外に役立つニュース

iTEMが運営するオウンドメディアの記事紹介ブログです

介護業界の人手不足問題の原因を検証してみました

慢性的に人手不足の看護・介護業界。ITで効率化するには、大きな障壁があります。それは、経産省厚労省総務省がそれぞれ設置しているガイドライン。遵守するのがとても困難な内容になっています。

たとえば、個人情報保護の問題で、ケアスタッフが利用者の情報をプリントアウトして訪問介護先へ持ち出すのもダメだったりとか、、、なので現場に負担がかかり、ただでさえ低賃金のスタッフにしわ寄せが来る。これでは人は集まりません。どうすればいいのでしょうか?

各省庁のガイドラインのセキュリティをクリアしたツールが登場

株式会社CEK(本社:香川)と新日鉄住金ソリューションズ株式会社が開発した訪問看護・介護支援システム『CareLuxl』は、通信はSSL-VPNで認証キーに対応したタブレットシンクライアントとして使用可能。セキュリティの問題以外でも訪問件数を1.5倍、事務処理業務を1/10に軽減できる画期的なツールです。

また、グループウェアなどではメジャーなスケジュール管理機能を応用して訪問スタッフの直行直帰勤務を実現。1日3~4時間なら働ける、週2~3日だけ働きたいといった従来なら雇用が難しかった人材の登用も可能になります。

 

www.smartphone-jp.net