マイナーだけど意外に役立つニュース

iTEMが運営するオウンドメディアの記事紹介ブログです

ストロー効果で衰退の一途をたどる地方企業を活性化させる方法はないのか?

 大都市圏の人口集中と少子化による人口減の影響で地方企業の衰退が加速しています。地方企業の弱体化は地方経済にも大きな影響を与えるので、深刻な問題です。

地方企業の強みは、首都圏企業にはない地域独自のプロダクト「地産コンテンツ」を有していることです。しかし、そのプロダクトが地域経済商圏内だけでは、収益が上がらず停滞している。 地産地消ビジネスモデルの崩壊です。

これからの地方企業は、インターネット上の商圏に進出して人材も資金も顧客もすべてその中で調達・形成していく必要があると考えます。

すでに毎日ネットを利用している人々の数は5,610万人(ニールセン:2015年6月)。クラウドサービスを介して事業者が顧客と直接コミュニケーションとれるプラットフォームが数多くリリースされている現在、拠点周辺のローカルドメインビジネスから脱し、新しいビジネススタイルを構築出来れば、地方企業は勝ち組になれます。

http://4.bp.blogspot.com/-S7QkfQFedY8/VoqOA3NLQ2I/AAAAAAAABH0/H9BjSbzYy4Y/s1600/local_cloud_business.png

 

www.smartphone-jp.net