マイナーだけど意外に役立つニュース

iTEMが運営するオウンドメディアの記事紹介ブログです

家事の苦手な旦那を料理男子にするスマートクッキングについて

内閣府によると1980年の共働き夫婦の世帯数は614万世帯、2014年では、1077万世帯となり、家事・育児も夫婦で分担するというのが当たり前の文化になりつつあるようです。ただ、旦那の家事貢献度が十分でない(50%以下)とする共働き世帯が9割以上(WooRis調査)というアンケート結果もあり、旦那の家事・育児参加はまだまだ不十分のようです。

正直、家事や育児ってマルチタスク能力が必要だと思うんですよね。なので、傾向として女性に比べて賛成の方がその能力においては低い傾向にあります。したがって、旦那の家事・育児への貢献度は低いのかもしれません。

もっと旦那に積極的に家事・育児に参加してもらう為には、マルチタスクが苦手な男性向けの家事マネジメントや作業を軽減させるツールが必要になってくるのではと考えています。

旦那を積極的に家事参加させるためのポイント

・家事が苦手な旦那には、シングルタスクのマネジメント指導
スマホを上手に活用して効果的な情報収集とスキルUP
・ボトルタイプ調味料で調理の簡略化・効率化とコストダウン

このようなことを論理的に解説した記事を作成しました。

 

 

https://3.bp.blogspot.com/-kjrJyJN_nL0/VrhV-Y4jn-I/AAAAAAAABQQ/MFGASRUApJ4/s1600/cook_task_flow.png

www.smartphone-jp.net