マイナーだけど意外に役立つニュース

iTEMが運営するオウンドメディアの記事紹介ブログです

スタバのカプチーノを自宅で再現するために最適な牛乳銘柄をテスト

自宅で簡単にエスプレッソやカプチーノが楽しめるネスプレッソを購入して3カ月。買ったばかりの頃は、いろんなレシピを見ながらカフェモカだのキャラメルマキアートなどうれしそうにつくっていたけれど、そろそろ飽きてきた。

なので、何かおもしろいことをしようと思い、スタバのカプチーノと同じモノをネスプレッソでつくれるかどうか実験することにした。

改めて、スタバに出向いてカプチーノを飲んでみたら、コクがあるのに苦味がなく、後味にキャラメルの風味があったりと意外に複雑な味。これは再現が難しいかもしれない。

特にカプチーノにつかうフォームミルクの泡立ちが牛乳によって大きく違い、それが口当たりや味にも影響してくるので、何種類もの牛乳でテストしてみたが、なかなかスタバと同じにならない。

試行錯誤の末、ようやくスタバに近いきめ細かでしっかりとした泡立ちのフォームミルクが出来た。その牛乳の銘柄は意外なメーカーの牛乳だった。

www.smartphone-jp.net