マイナーだけど意外に役立つニュース

iTEMが運営するオウンドメディアの記事紹介ブログです

もうステレオタイプのiPhone批判や妬み投稿はやめよう

2017年10月27日 iPhone 8iPhone 8 Plusよりも遅れて最新のiPhone Xの予約が開始されました。記念すべきiPhoneの10代目であるiPhone Xは、とうとうiPhoneの最大の特徴であるホームボタンをなくしてしまいました。

Androidを代表とする他のスマートフォンiPhoneとの決定的な違いをひとつだけ挙げるとしたらiPhoneは、標準とされる機能をことごとく否定し、新しい標準を生み出しているという点です。 

巷では、新しいiPhoneが登場する度にSNSなどで、ステレオタイプの批判や妬みの投稿が散見されます。まあこれも風物詩と言えばそうなのですが...

「スペックでは、Andoroidが上」「最上位機種以外のiPhoneは情弱向け」「今までの機能で充分」などなど

iPhoneの歴史は、標準の否定の歴史であると同時にイノベーションの歴史でもあるのです。当時アップルがどのような未来を描いてそのiPhoneを開発していたか?ということに想いを寄せてみてください。

それだけで、どの世代のiPhoneを所有していても「QOLに寄与したい」というアップルの想いが伝わってくると思います。

これこそが、本来のiPhoneの楽しみ方であると勝手に想いながら、iPhone Xが手元にくるのをゆっくりと待ちたいと思います。

 

 

www.smartphone-jp.net