マイナーだけど意外に役立つニュース

iTEMが運営するオウンドメディアの記事紹介ブログです

スマート家電を組み合わせて一戸建てのホームセキュリティをDIYしてみる

昔から、リビングの主役の座をTVから奪おうと、各企業はマルチリモコン、セットボックスやゲーム機など、さまざまなデバイスをリリースしてきましたが、ことごとく討ち死に。長らくリビングの主役はTVでした。

しかし、有益な情報を提供できない地上波を代表とするTV局の衰退は著しく、今やTVは高齢者向けデバイスになり、リビングの主役から降板するのは時間の問題です。

代わりにリビングのキーデバイスとなるのがスマートフォンか最近注目のAmazon EchoGoogle Home、LINE Clovaなどのスマートスピーカーだと推測します。

 

さて、これからの10~20年。私たちの生活スタイルを大きく変えるイノベーションは、自動車のEV化と自動運転、そしてスマート家電です。

特に生活に身近な存在であるスマート家電は、現時点でもさまざまなデバイスやソリューションが世に出ており、安価で実用レベルには十分なモノも少なくありません。

なので、実際にネットワークカメラやスマートキーなどを使用したホームセキュリティをDIYで構築することにチャレンジしてみました。

 

www.smartphone-jp.net