マイナーだけど意外に役立つニュース

iTEMが運営するオウンドメディアの記事紹介ブログです

社内SNSは普通に導入したら失敗するのが当たり前

SNSに限らず、ビジネスにおけるさまざまなITツール導入の失敗談はよく聞きます。ITツールやソリューションの導入事例取材を数百件こなした筆者の経験から推察すると、たとえばグループウェアを入れたら業務効率が上がる、SNSを導入したらコミュニケーションが活性化される、、等々という安直な導入経緯だからダメなのではないかと思います。

そもそもITは、道具(ツール)です。大工の経験のないものが金槌を持ったからといって家が建てられないのと同じ。しかしITに関しては無形のソフトウェアだったりするので勘違いしてしまうのでしょうかね。

なので、社内SNSは、元々コミュニケーションが活発だったり、積極的な情報共有文化のある職場のコミュニケーションの範囲を拡げたり、レスポンスを効率化してスピード化するのに効果を発揮するツールです。本当は、情報共有の中級者以上向けなんですね。

社内SNS導入を確実に成功させるためには、職場に情報共有文化を根付かせないといけません。そこで、ネットがなかったアナログ時代の情報共有成功例からヒントを得たSNSを成功させる方法を記事を下記にて紹介いたします。

http://4.bp.blogspot.com/-KjHiUF2uobY/VYFe0Z_pqRI/AAAAAAAAAXM/VaZ6dKBjSXw/s1600/Internal_communication.png

www.smartphone-jp.net