マイナーだけど意外に役立つニュース

iTEMが運営するオウンドメディアの記事紹介ブログです

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100km走るのに200円以下!電気自動車"日産リーフ"の驚異的な走行性能

「日産リーフ」の中古車を買って半年が経ちました。最近はガソリンも少し値下がりしてハイブリッド車などは、コストメリットがでにくくなっていますが、日産リーフは本当に走行費用がかかりません。 1回の充電で走る距離が短いとか、ネガティブな話が出てい…

社内SNSは普通に導入したら失敗するのが当たり前

SNSに限らず、ビジネスにおけるさまざまなITツール導入の失敗談はよく聞きます。ITツールやソリューションの導入事例取材を数百件こなした筆者の経験から推察すると、たとえばグループウェアを入れたら業務効率が上がる、SNSを導入したらコミュニケーション…

地方が勝つために利用するべきインバウンド系クラウドサービスの紹介記事

地方には都会が持てない「地産コンテンツ」があり、それらに魅力的なストーリー(体験)が加われば、グローバルでも戦える商品やサービスを提供できる可能性があります。 その可能性を大いに高めてくれるのがクラウドサービスです。 SNSやクラウドのミニコミは…

Amazon Prime MusicとiPhoneの組合せで新しい音楽環境を作ってみた

PHSをiPhoneの子機にした経験から、スマートフォンのBluetooth機能に注目するようになりました。Bluetoothが日本で普及しはじめたのは2003年前後。当時、仕事でBluetooth通信を活用したビジネスソリューションの取材をいくつかやった記憶がありますが、当時…

大画面スマホの不便な点を解消してiPhone6s Plusを快適に使いたい

4インチや4.7インチ画面のスマホを使っていたときは、電子書籍や動画などが見にくいので7インチのタブレットも一緒に持ち歩いていました。それがiPhone6 plusのような5.5インチ画面のスマートフォンに買い換えてからは、タブレットを持ち歩くことがなくなり…

ペーパーレス化実現のために企業が知っておくべき重要なポイントとは?

ペーパーレス化で年間500万円の経費削減できるという昔の記事ですが、最近アクセスが急増してきているので改めてご紹介します。 iPadを代表とするスマートデバイス導入でペーパーレス化が容易となり、大きなコストが削減が期待できるという事は周知となりま…

ストロー効果で衰退の一途をたどる地方企業を活性化させる方法はないのか?

大都市圏の人口集中と少子化による人口減の影響で地方企業の衰退が加速しています。地方企業の弱体化は地方経済にも大きな影響を与えるので、深刻な問題です。 地方企業の強みは、首都圏企業にはない地域独自のプロダクト「地産コンテンツ」を有していること…

介護業界の人手不足問題の原因を検証してみました

慢性的に人手不足の看護・介護業界。ITで効率化するには、大きな障壁があります。それは、経産省、厚労省、総務省がそれぞれ設置しているガイドライン。遵守するのがとても困難な内容になっています。 たとえば、個人情報保護の問題で、ケアスタッフが利用者…

スマートデバイスでビジネスを変える!2015年人気・おすすめ記事

iTEM(株式会社アイテム)が運営するオウンドメディアのダイジェスト記事をお届けするブログとしてオープンします。 最初のダイジェストは「スマートデバイスで仕事を変える!」の2015年に掲載された人気・おすすめ記事の紹介です。 このサイトは、Appleの創業…