マイナーだけど意外に役立つニュース

iTEMが運営するオウンドメディアの記事紹介ブログです

ついに確定申告における個人事業者の最大の課題であった「仕訳手入力」から解放される時代が来ました

今年の青色申告の決算書を作成するのにクラウド会計ソフトfreeeを導入しました。全自動会計がウリのこのソフト、実際に使ってみてその効果を思いっきり実感しました。

まず、16時間以上の作業時間削減が実現しました。

https://2.bp.blogspot.com/-H5A-615-brE/VvOl93oWbPI/AAAAAAAABgs/FiRct62kWHAX6aLfT4vTBzf0Uxy7eFVCg/s1600/kaikei_freee_hikaku.png銀行口座がオンラインバンキングになっているとか、経費の大半をクレジットカードで決済しているという前提条件はつきますが、freeeの「自動で経理」機能を使えば、データの手入力がほとんど必要なくなり、作業時間の大半を占めていた仕訳入力が3時間ほどで完了した次第です。

いや、これは自営業者にとっては大革命です。毎年遭遇するあの憂鬱な数日間から解放されます。もっとも納税金額に変わりはありませんが、なぜかすがすがしい思いです。

freeeの詳細はこちらの記事をご覧下さい。

www.smartphone-jp.net